エクセルでのシフト表の作り方!見やすい管理表を作ろう!

Excelの前準備

1.Excelで新しいドキュメントを作成した後に「表示タブ」を選び「枠線」のチェックを外します。

2.表組みの左上角を選択して全ての表を選択し、列の幅を縮めて編集しやすくします。

月間シフト管理表作成方法

1.シフト表を作成する範囲に、格子状に罫線を引きます。

2.列の幅や行の高さ、セルの結合を行ってシフト表の形を整えていきます。

3.項目毎に見やすくなるよう、太い罫線等を用いて区分けしわかりやすくします。

4.横軸のセルには日付と曜日、縦軸には従業員名などを入力します。文字の配置や色を変更すればよりわかりやすくなります。

5.各従業員の日付部分を選択し、「データの入力規則」ボタンの入力値の種類で「リスト」を選択し、元の値に「早番,通常,遅番,休み」を入力します。

6.続けて条件付き書式を選択し、セルの強調表示ルール、文字列を選択します。

7.「通常」と入力し、「濃い緑の文字、緑の背景」を選択します。

8.同様に「早番」と入力し、ユーザー設定の書式を選択します。

9.塗りつぶしからオレンジを選択します。

10.同様に「遅番」と入力し、「ユーザー設定の書式」を選択します。

11.塗りつぶしから水色を選択します。

勤務情報の表作成

1.休暇情報の範囲を格子状に罫線を引きます。

2.セルの結合を行い、表の形を整えます。

3.外枠を太い罫線で囲みます。

4.文字色や背景色を変えながら、時刻などを入力します。

5.タイトルと入力見本を入れて完成です。