ビジネスのシーンで、近年よく耳にするWEBマーケティングという言葉。そもそもWEBマーケティングって何?という疑問を未経験者の方にも理解することができるよう分かりやすく解説していきます。WEBマーケティングの基礎知識を知ることは、様々なマーケティングにも応用できるだけでなく、今後のビジネスシーンで役立つこと間違いなしです!
- WEBマーケティングとは何かが分かる
- WEBマーケティングを行う上での基礎知識を身に着けられる
- WEBマーケティングを始める前に行わなければいけないことが分かる
WEBマーケティングとは?
WEBを中心に行われるマーケティングのことを、WEBマーケティングといいます。つまり、WEBサイトや、WEBサービスを用いて行うプロモーション活動のことを指します。
従来の、マス広告などを利用したマーケティング手法に比べ、小規模でマーケティングを行うことが可能なため、ローコストで行えます。また、他の手法のマーケティングに比べて、比較的簡単に施工することができ、施工してから結果までがスピーディーです。マーケティング内容の変更も容易にできるため、時代に合わせた内容を常に更新し続けることもできます。最も大きな強みとして、WEBマーケティングは施策の効果の数値化を容易に行うことができ、ニッチ(狭い範囲の特定の)なユーザーに向けた個人的なマーケティングも可能です。
これらのWEBマーケティングの特性や基本を理解し、うまく活用することがWEBマーケティングを成功させるための秘訣です。
なぜWEBマーケティングをやるの?
WEBマーケティングに限らず、マーケティングを行うそもそもの目的は「顧客の購買意欲を促し、売り上げを向上させること」が最終的な目的です。近年、パソコンやスマートフォンを利用する人が増え、調べたいことがあればインターネットを使用し検索することが当たり前の時代となりました。インターネットが身近な現代だからこそ、WEBを駆使したマーケティングをすることが求められているのです。
インターネットからの情報収集が主となった今、自社の製品をWEBサイトを通してアピールする企業も増えています。また、顧客(消費者)側も、何か欲しいものがあればWEBを利用して購入するなど、買い物はすべてWEB上で済ませてしまう人も少なくありません。
このような背景からも、WEBマーケティングを行うことで、更なる商品やサービスの売り上げアップに繋がる可能性が高いのです。
WEBマーケッティングを始める前に行うべき3つのこと
WEBマーケティングを始めようと思ったときに、何から始めたら良いのでしょうか。これはどんなマーケティングの手法にも言えることですが、情報も知識もない状態でいきなりマーケティングを始めても意味がありません。
意味のあるマーケティングをするために、必ず行わなければならないことが3つあります。
1.最終的な目標を設定する
WEBマーケティングを行うそもそもの目的は「利益を上げる」というところにあります。その為にも、利益を上げるという目的を達成したのかが分かるような、具体的な指標が必要となってくるのですどのくらい上げなければいけないのか具体的な数値が見えてくると、必然とそのために行わなければならないことや克服しなければならない課題も見えてくるはずです。
2.データの分析・現状把握
なぜデータ分析をするのかというと、自社の現状を把握するためです。よって、この作業をしっかりと行うことが大切です。では、何のデータを分析してどのように現状把握をするのでしょうか。
最も重要なことは、顧客の動きの分析をすることです。現状、自社のWEBサイトにどれくらいのユーザーを集められているのか(サイト訪問者)、そのユーザーに対して、問い合わせは何件あるのか、そこから契約・販売に至ったケースははどのくらいなのかを把握する必要があります。顧客の動きを分析することでどのようなマーケティングを行うことが有効的なのかが見えてきます。
3.対象ユーザーを決める
最後に行わなければならないことは、自社の商品やサービスを売り込みたい人の対象を具体的に決めることです。
- 年齢
- 性別
- 家族構成などの基本情報
- 居住地
- どのような暮らしをしているのか
- インターネットに触れる頻度
- どのような悩みがあるのか
など、その商品・サービスを売り込みたいと考える顧客について考えていきます。
これはBtoCの場合ですが、BtoBも対象とする場合には、業種・会社の規模なども加えて考えます。
このように、どの層に売り込んでいくのかを明確にすることで、WEBマーケティングの特性である、ニッチな層へのアピールを容易に行うことができます。
まとめ
本記事では、WEBマーケティングの基礎知識やWEBマーケティングを行う上でまずしなければいけないことについてまとめました。次回は、WEBマーケティングを始める際の戦略の立て方をお伝えしていきます。
マーケティングコンサルタント
マーケティング・デザイン・HP制作会社である株式会社SMC-POWERでマーケティングコンサルタントとして、中小企業をサポートしています。SNSマーケティング・WEBマーケティング・コンテンツマーケティングを得意としています。