新たにホームページや印刷物の制作を検討している方の中には、イラストを取り入れてみたいけど、どんなイメージかはっきりとつかめない…と思っている方も少なくはないのでしょうか?
今回は、イラストのタッチによる印象の与え方の違いや、事例を紹介します。
アニメ風タッチのイラスト
現代の若者は小さい頃からアニメやゲームに触れて育っている方が多く、アニメ風のイラストを身近に感じている方は少なくないです。
そのことから、若者をターゲットにする際はアニメ風のイラストを活用することが効果的と言えます。
アニメ風イラストを使用した制作事例
カラフルなアニメタッチのイラストを起用することで、若年層の目に留まりやすくなり、新たな層を取り入れるきっかけとなり、広告や宣伝の効果を高めます。
✔︎ アニメ風のタッチを取り入れることで、若年層を取り入れることができる
✔︎ 明るい雰囲気のイラストを取り入れることで、硬い印象を和らげる
かわいらしい印象を与えるデフォルメ
デフォルメされたキャラクターは、小さくかわいらしい印象を与えます。
また、一般的に親しみやすく、愛着を持たれやすい存在の為、デフォルメタッチのオリジナルキャラクターは企業やブランドの視覚的な表現として非常に効果的な方法です。
デフォルメイラストを使用したホームページの事例
✔︎ 魅力的でかわいらしいキャラクターをホームページに使用することで、サイトに滞在する時間を増やす効果が期待できる。
✔︎親しみやすい印象を受ける為、マーケティングやプロモーションの活動に有効であり、企業のことを思い出すきっかけになる
キャラクターを使用することでブランドや商品を思い出し、関連性を感じることができるので、マーケティングやプロモーションに活用する場合に最適です
リアルタッチのデフォルメ
リアルタッチのデフォルメは、似顔絵などに最適です。
リアルに寄せることにより、写真よりも個性的で個人や企業の特徴をより鮮明に表現することができます。
これにより、ブランドや個人のユニークな魅力が際立ち、視覚的な印象を与えることができます。
✔︎ ウェブサイトやSNSのプロフィール画像、名刺、広告、プレゼンテーションなど、さまざまなコンテンツに組み込むことが可能
✔︎ 顧客とのコミュニケーションが強化される
リアルタッチのデフォルメを使用した事例
似顔絵は名刺やLINEスタンプなどのコミュニケーションツールとして頻繁に使用されるアイテムに最適と言えます。ロゴや企業名が表示されるので、企業のブランドを広く浸透させる効果的な手段であり、ブランドの露出が増加します。
✔︎ ウェブサイトやSNSのプロフィール画像、名刺、広告、プレゼンテーションなど、さまざまなコンテンツに組み込むことが可能
✔︎ イラストを通して、企業の製品やサービスに関する情報を伝えたり、キャンペーンやイベントを宣伝できる
まとめ
あなたが「これだ!」と思えるイラストはどの種類、どんなタッチのイメージか掴めましたでしょうか?
今回紹介したもの以外にもまだまだ多くの種類がありますが、タッチにより受ける印象が大きく変わってくるので、伝えたいイメージに最適と思えるイラストを選んで活用していきましょう!
制作
株式会社SMC-POWER
本社所在地: 岐阜県多治見市宮前町2丁目47−1
設立:2016年
URL:smc-power.jp